9月のセレクト Kyoho Mutenka'12

巨峰 無添加'12 画像

巨峰 無添加'12

生産地/山梨県甲斐市亀沢
生産者/敷島醸造
品種/山梨県甲斐市産巨峰100%
タイプ/淡い赤 中甘口 ライト
アルコール度数/11%
販売数量/4本

敷島醸造

山梨県昇仙峡近くにある小さなワイナリー。作っているワインは全て自社畑で作られている葡萄で作っています。大事に育てた葡萄を一つ一つの行程を大切にしながら、その特徴を生かしたワインが出来るように工場長が一人で醸造しているため、生産量はとっても少なく、その分一本一本に思いをこめたワイン作りをしています。

ワインの特徴

山梨で育てた巨峰100%です。普通はそのまま食べる事が多い葡萄として作られていますが、ワインにしてもとても美味しく食べたときそのままのようなジューシー感とぷんぷん香る巨峰の香り。しぼったジュースだけではなく皮も一緒に発酵させているため、コクや少しの渋みもありつつほのかな甘みもあり、普段ワインが得意ではない方も十分に楽しめる一本です。酸化防止剤も無添加なのでぶどうそのもののナチュラルな味わいです。

このワインに合う料理

少しだけ甘みもあるベリー系の味わいなのでチーズやハムなどのフルーツとあう塩気のあるおつまみや、甘いデザートやお菓子なんかはそのまま楽しめます。サンドイッチなどのパン系やクッキーなんかもいいと思います。

保存方法

陽の当たらない、涼しいところで保管してください。酸化防止剤が入っていないのであけたらなるべく早めに飲みましょう。

Text by Nozomi Miura