10月のセレクト kosyu tarutyozou'11

甲州樽貯蔵'11 画像

甲州樽貯蔵'11

生産地/山梨県甲州市勝沼町
生産者/丸藤葡萄酒工業
品種/山梨県甲州市勝沼町産甲州100%
タイプ/白 ミディアム 辛口
アルコール度数/12.5%
販売数量/4本

丸藤葡萄酒工業

創業120年を超える老舗ワイナリー。国産の伝統品種の甲州はもちろん、ヨーロッパ品種の栽培醸造にもチャレンジしながらワイン作りをしているワイナリーです。葡萄の種類も多いので作っているワインの種類も豊富で価格帯も幅広く、いろんなシュチュエーションで楽しめるワインが多いです。

ワインの特徴

甲州のイメージをくつがえす一本。小樽熟成による上品な樽の香りと、シュールリー製法という発酵が終わった後も長期間澱とワインを触れさせておくという方法でさわやかな果実味の中に複雑味をもたらしています。樽の香りと複雑みのある果実味が絡み合い、とっても上品で厚みのある味わい深い一本になっています。

このワインに合う料理

ちょっとコクのある白ワインなので、すこし味が濃厚なおつまみも合うと思います。オムレツやクリームシチュー、グラタン、キッシュみたいな少しまったりとした味のもの。チーズや卵、バターを使ったお料理。お肉の脂にも相性がいいのでさっぱりめにお肉を食べれる鍋やしゃぶしゃぶなんかもいいとおもいます。

保存方法

涼しくて暗いところで保管してください。キンキンに冷やしすぎない方がより風味を楽しめると思います。

Text by Nozomi Miura