7月のセレクト Adiron Sparkling Wine 2011

あじろんスパークリングワイン’11 画像

あじろんスパークリングワイン’11

生産地/山梨県甲州市勝沼町
生産者/山梨ワイン
品種/山梨県甲州市勝沼町産 アジロンダック100%
タイプ/赤 発砲 ライト やや甘口
アルコール度数/9%
販売数量/4本

山梨ワイン

大正2年からワイン作りを初めている、勝沼の小さなワイナリー。『いいワインはいいブドウから』をモットーに丁寧な自家園のブドウ作りからのワイン作りを心がけています。畑は減農薬農法。病害虫が発生したときだけ必要最低限だけ使うようにして、出来る限り自然にブドウを育てています。ヨーロッパのブドウ品種と日本の固有品種をどちらも栽培していて、それぞれのいい部分をとりいれて、ブドウの育っている気候、土壌、育て ている人のテロワールが感じられるワイン作りを心がけているワイナリーです。

ワインの特徴

日本特有のぶどう、アジロンダックを使った赤のスパークリングワイン。木に実っているときから甘い木いちごのような香りがぷんぷんするのが特徴で、ワインになっても香りはそのまま、苺ジャム、綿飴の様な濃厚な甘い香り、柔らかい泡と酸味がしっかりとその甘みを支えてくれるのですっきり飲めます。ワインをまだ飲んだ事がない方や飲めない方もおいしく飲めるワインです。

このワインに合う料理

苺ジャムの様な甘みがあるので、それに合うもの、チーズやパン、ハムには相性抜群。もちろん、そのままフルーツやデザート、チョコレートなどの甘いお菓子にもぴったり。苺ジャムに相性のいいものを考えながらおつまみをチョイスするといいと思います。

保存方法

涼しくて暗いところで保管してください。キリっと冷やして飲むのがオススメです。

Text by Nozomi Miura