7月のセレクト Petillant de Mars

ペティアン・ド・マルス甲州 画像

ペティアン・ド・マルス甲州

生産地/山梨県笛吹市
生産者/山梨マルスワイナリー
品種/山梨県甲州盆地産 甲州100%
タイプ/白 微発砲 ライト 辛口
アルコール度数/11%
販売数量/4本

山梨マルスワイナリー

鹿児島に本社をもつ本坊酒造株式会社が、洋酒製造の拠点として山梨県笛吹市に山梨マルスワイナリーを設立。焼酎やウイスキーなど幅広くお酒を製造している会社で、山梨の土壌と気候が育む葡萄から、『日本人のための日本ワイン作り』をテーマに風土を生かしたワイン作りをしてるワイナリーです。

ワインの特徴

シャンパン製法で作られた無濾過の甲州の微発砲ワイン。瓶内で発酵から生まれるきめ細かいクリーミーな泡立ちと無濾過で瓶詰めされた少し濁っているのが特徴。甲州のさわやかな柑橘系の果実味と無濾過由来の酵母の香り、すっきりフレッシュな味わいの中にもコクとまろやかさのある一本です。

このワインに合う料理

甲州は和食と相性がいい!というのが定番ですが、柔らかい泡とすっきりした味わいが、山登りのあとの喉の乾きを潤すのにぴったり!ごくごく飲みながらポテチやナッツをつまむのも良し、野菜スティックや漬け物、おひたし、枝豆。もちろんシンプルに味付けした魚や肉料理、パスタなんかでも食事の邪魔をしないですっきり飲めます。

保存方法

涼しくて暗いところで保管してください。キリっと冷やして飲むのがオススメです。

Text by Nozomi Miura