8月のセレクト Kuranooto Naiagara'11

クラノオト ナイアガラ'11

クラノオト ナイアガラ'11

生産地/山梨県甲州市勝沼町
生産者/フジッコワイナリー
品種/山梨県産 ナイアガラ100%
タイプ/白濁り 微微発砲 中甘口 ライト
アルコール度数/8%
販売数量/4本

フジッコワイナリー

食品メーカーのフジッコが取り組んでいるブティックワイナリー。山梨県産のブドウや果物を使って、大量生産ではなくあくまでも手作りで少量生産しています。自社栽培のブドウももちろんありますが、近隣の山梨の顔の見える契約農家さんでブドウを買い、リーズナブルで安定した品質のワインも多く作っています。日本の食文化にあうワインを作ることをとても努力しているワイナリーです。

ワインの特徴

新酒で無濾過、出来立てのワインをそのまま瓶詰めしたようなフレッシュなワイン。ナイアガラは八百屋さんでもよく見かける、そのまま食べる食用葡萄です。本当に葡萄をそのまま食べたような味わいで、香りはマスカットの様な香りがぷんぷん!日本酒の濁り酒のようなニュアンス。ワインを飲んだ事がない人、苦手な方に是非飲んでいただきたい一本です。

このワインに合う料理

少し甘みも残っていて、アルコール度数も低いので葡萄ジュースのような感覚なので、ハム、チーズ、サラダや香りの強い山菜系。〆サバ、カルパッチョ系もいいと思います。フルーツや甘いお菓子、ヨーグルトやゼリーなんかもばっちりです。

保存方法

とっても新鮮な生々しいワインなので要冷蔵、陽の当たらないところで保管してください。 まだ発酵する可能性や、澱もあるのであまり振ったりしないようにできればそーっと扱ってください。

Text by Nozomi Miura