9月のセレクトワイン

ベルカント マスカットベリーA 樽貯蔵’10|bel canto muscat balley A'10

#

生産地/山梨県甲州市勝沼町 品種/山梨県甲州市勝沼町産 マスカットベリーA100%
生産者/山梨ワイン
タイプ/赤 ミディアム 辛口
アルコール度数/13%
販売数量/3本Sold out

山梨ワイン

大正2年からワイン作りを初めている、勝沼の小さなワイナリー。『いいワインはいいブドウから』をモットーに丁寧な自家園のブドウ作りからのワイン作りを心がけています。畑は減農薬農法。病害虫が発生したときだけ必要最低限だけ使うようにして、出来る限り自然にブドウを育てています。ヨーロッパのブドウ品種と日本の固有品種をどちらも栽培していて、それぞれのいい部分をとりいれて、ブドウの育っている気候、土壌、育てている人のテロワールが感じられるワイン作りを心がけているワイナリーです。

ワインの特徴

ベルカントとはイタリア語で『美しい歌』の意味。その年の良作のベリーAを樽で3ヶ月熟成。ベリーAの特徴は野性的なピノノワールの様な、甘酸っぱいさくらんぼやラズベリーのニュアンス。軽くてチャーミングなものが多いですが、樽で熟成させているためカシスやプラム、クランベリー、黒胡椒やミントのような大人なベリーAです。渋みと果実美のバランスがよく、ワイン初心者の方も飲みなれた方もどちらも楽しめる一本だと思います。無濾過で自然な味わいのワインです。

このワインに合う料理

トマトソースや甘辛いお醤油を使った料理とよく合います 。鶏肉の煮込みやビーフシチュー、鴨や羊の甘いソースに合うものもばっちりだと思います。強すぎない優しい味わいなので料理を引き立てるワインです。

保存方法

涼しくて暗い場所で保管してください。飲むときは10度から14度くらいで飲むと美味しいと思います。

Text by Nozomi Miura