9月のセレクトワイン

ピュアワイン|pure wine

#

生産地/山梨県笛吹市 品種/山梨県産 甲州、デラウェア
生産者/ルミエールワイナリー
タイプ/白 ライト フルーティな中辛口 一升瓶
アルコール度数/12%
販売数量/3本Sold out

ルミエールワイナリー

明治18年創業の歴史あるワイナリー。土地の個性を踏まえ、2004年からビオディナミ農法を取り入れています。ビオディナミとは出来るだけ畑を自然な状態へ近づけて農作物を育てる方法。有機栽培をさらに進化させたもので、天体運行の動きなどを活用したものです。化学肥料や殺虫剤、除草剤をしようしないというだけでなく、肥料やそもそも自然にありえないものは使用しない、生命や大地のエネルギーを最大限に引き出し、健康で美味しいブドウを作るという考え方です。手間のかかる作業で丁寧に一本一本ワインを作っているワイナリーです。

ワインの特徴

日本ならではの一升瓶タイプのワイン。ぶどうは甲州とデラウェアのブレンド。デラウェアの食用ブドウならではのマスカットのような香りと甲州のやわらかいすっきりとした辛口の味わいが混ざってとっても飲みやすいです。2,5倍の量でこの値段、この味わい。みんなで気軽にわいわい飲みたいワインです。

このワインに合う料理

基本的にはどんな料理にも合っちゃいます。食中酒として最適。料理の味を邪魔しない引き立てる味わい。お魚や野菜料理を食べながらキンキンに冷やして、コップでがぶがぶ。そんな飲み方もいいと思います。食事に合わせていろんな飲み方、ワインのあり方を楽しめる一本だと思います。

保存方法

コルクではないので、熟成させて寝かせておくタイプより、早めに飲んだ方が美味しいタイプ。涼しい、暗いところで保管して、キンキンに冷やして飲むのがおすすめです。

Text by Nozomi Miura