10月のセレクトワイン

グレイス 甲斐ノワール’10|grace kainoir'10

#

生産地/山梨県甲州市勝沼町 品種/山梨県産 甲斐ノワール100%
生産者/中央葡萄酒
タイプ/赤 ミディアム 辛口
アルコール度数/12%
販売数量/3本Sold out

中央葡萄酒

1923年創業の山梨を代表する老舗ワイナリー。出来るだけナチュラルなワイン作りを信条として、ワインの味わいや香りはいい葡萄からという考えで葡萄栽培にとっても力を入れています。自社畑も北海道の余市と山梨の明野と勝沼に3つあり、それぞれの気候や土壌をいかした幅広い葡萄作りをしています。コンクールでも多数の賞をとっている日本を代表するワイナリーです。

ワインの特徴

甲斐ノワールは日本固有の葡萄のブラッククイーンとヨーロッパ系品種のカベルネソービニヨンの交配品種で山梨赤ワイン専用の品種です。色は濃く、ブルーベリーやプラムのような黒い果実の香りと黒胡椒や土っぽいスパイシーな香りが特徴の葡萄。カベルネソービニヨンの強い渋みとブラッククイーンのきれいな酸味が合わさって力強さと柔らかさをどちらも感じます。

このワインに合う料理

力強く渋みもあるので、お肉料理にはぴったり。お醤油や味噌をつかったもの、出汁の味がきいてるものも相性がとてもいいと思います。土っぽさがゴボウやお芋などアクの強いものに、スパイシーさは香草やハーブなんかがきいたお料理にも合うと思います。カレーや肉じゃがなんかもいいと思います。

保存方法

涼しくて暗いところで保管してください。冷やしすぎない方がより風味を楽しめると思います。

Text by Nozomi Miura