7月のセレクトワイン

クラノオト デラウエア’11|kuranooto delaware'11

#

生産地/山梨県甲州市勝沼町 品種/山梨県産 デラウエア100%
生産者/フジッコワイナリー
タイプ/白濁り、微発砲、中辛口、ライト
アルコール度数/7%
販売数量/3本Sold out

フジッコワイナリー

食品メーカーのフジッコが取り組んでいるブティックワイナリー。山梨県産のブドウや果物を使って、大量生産ではなくあくまでも手作りで少量生産しています。自社栽培のブドウももちろんありますが、近隣の山梨の顔の見える契約農家さんでブドウを買い、リーズナブルで安定した品質のワインも多く作っています。日本の食文化にあうワインを作ることをとても努力しているワイナリーです。

ワインの特徴

新酒で無濾過、微炭酸です。デラウエアはそのままでもよく食べる食用ブドウ。ワインに使われるブドウは食用で作るのは難しいといわれ、ヨーロッパでは食用ブドウでワインはあまり作られません。このワインはデラウエアのマスカットのような甘みを酸が引き締めていて、発酵によるヨーグルトのようなまろやかさがとても心地よいです。出来立てのワインをそのまま瓶詰めしたワインの子供といわれています。ワインの飲めない方もこれなら絶対に飲めると思います。

このワインに合う料理

原料の特徴以外は日本酒の濁り酒に近い部分もあるので、和食にも合うと思います。少し甘みが残るので、フルーツと相性のいいチーズ、野菜、魚介類はもちろん、お肉もいけると思います。調理法はシンプルに煮たり焼いたり、バターやクリーム系と合うと思います。

保存方法

とっても新鮮な生生しいワインなので要冷蔵、陽の当たらないところで保管してください。まだ発酵する可能性や、澱もあるのであまり振ったりしないようにできればそーっと扱ってください。

Text by Nozomi Miura