7月のセレクトワイン

ルミエールペティヤン’08|lumiere petillant'08

#

生産地/山梨県笛吹市 品種/山梨県笛吹市一宮町南野呂産 甲州100%
生産者/ルミエールワイナリー
タイプ/白、微発砲、辛口、ライト
アルコール度数/12%
販売数量/3本Sold out

ルミエールワイナリー

明治18年創業の歴史あるワイナリー。土地の個性を踏まえ、2004年からビオディナミ農法を取り入れています。ビオディナミとは出来るだけ畑を自然な状態へ近づけて農作物を育てる方法。有機栽培をさらに進化させたもので、天体運行の動きなどを活用したものです。化学肥料や殺虫剤、除草剤をしようしないというだけでなく、肥料や そもそも自然にありえないものは使用しない、生命や大地のエネルギーを最大限に引き出し、健康で美味しいブドウを作るという考え方です。手間のかかる作業で丁寧に一本一本ワインを作っているワイナリーです。

ワインの特徴

ペティヤンはフランス語でおならという意味です。スパークリングとスティルワインの間の微発砲ワイン。泡が強いと感じられない繊細な味わいと香りが感じやすく、甲州種の特徴のほろ苦さや素朴な果実味を柔らかい泡が包み込みます。

このワインに合う料理

さっぱり泡、活き活きした甲州なので、魚のカルパッチョ、冷奴、生野菜、おひたしなど強すぎない素朴で素材のうまみを感じるお料理がいいとおもいます。

保存方法

アルコール一次発行で自然に出来た泡を閉じ込めているので、出来るだけ涼しく陽の当たらない場所で保管してください。飲むときは冷やして、やわ泡なので口の狭いシャンパングラスではなく普通のワイングラスで飲むのがおすすめです。

Text by Nozomi Miura