8月のセレクトワイン

ミモーソ 甲州|mimoso koshu

#

生産地/山梨県甲州市勝沼町 品種/山梨県産 甲州100%
生産者/ダイヤモンド酒造
タイプ/白、中甘口、スティル、ライト
アルコール度数/12.5%
販売数量/3本Sold out

ダイヤモンド酒造

昭和14年、農家が集まって自家消費用のワイン醸造を行ったのが始まり。勝沼の地で葡萄の栽培から醸造まで一貫した地酒的なワイン作りを行っている小さなワイナリーです。食と相性のいいナチュラルでチャーミングなワイン作りをしています。ラベルもかわいいものが多いのも好きな理由の一つです。初めてマスカットベリーAのワインを飲んだのもこのワイナリーのもので、とても衝撃を受けた思い出があります。

ワインの特徴

甲州といえば辛口ですっきりというイメージが強いですが、このワインはやや甘口。かりんや蜂蜜の甘くふくよかな香り。味わいはフルーティーですが甘ったるすぎずすっきり酸が引き締めます。ワインは葡萄のもともとの糖分が発酵することによってアルコールに変わっていくのですが、このワインは少し糖分が残った状態で発酵を止めてしまったそうです。なので少し甘みが残っています。辛口が好きな方も、うまみを引き立てるほのかな甘みは好きと思ってくれると思います。

このワインに合う料理

爽やかな甘みと甲州の和食に合う要素が、お寿司や、甘辛い煮物、かき揚げや天ぷらなんかにぴったりだと思います。

保存方法

涼しくて暗いところでそーっと保管してください。飲むときはきりっと冷やして飲んでください。

Text by Nozomi Miura