8月のセレクトワイン

ルバイヤート 甲州シュール・リー|rubaiyat koshu sur lie

#

生産地/甲州市勝沼町 品種/甲州市勝沼産 甲州100%
生産者/丸藤葡萄酒工業
タイプ/白、スティル、辛口、ライト
アルコール度数/12.5%
販売数量/3本Sold out

丸藤葡萄酒工業

創業120年を超える老舗ワイナリー。国産の伝統品種の甲州はもちろん、ヨーロッパ品種の栽培醸造にもチャレンジしながらワイン作りをしているワイナリーです。葡萄の種類も多いので作っているワインの種類も豊富で価格帯も幅広く、いろんなシュチュエーションで楽しめるワインが多いです。

ワインの特徴

甲州ワインといえば、このルバイヤート甲州シュールリーといわれるほどの代表作。甲州ワインてどんなもの?と思うときにお手本になるようなワイン。シュール・リーとは作り方の一種で、葡萄をしぼって発酵させたあとに澱(酵母の死骸)とともに寝かせることによって、より味わいに深みを出す製法です。第一印象は優しく、フレッシュでほのかに柑橘系やリンゴの香り。全体的にバランスがよくすっきり透明感があり、じんわりうまみがひろがります。

このワインに合う料理

基本的にはなんでもあっちゃうとおもいます。和の出汁を使った料理と甲州は相性ぴったりです。つけものやおひたし、天ぷら、さっぱりめの煮物やお刺身、牡蠣などの魚介系の料理もばつぐんだとおもいます。

保存方法

暗く涼しいところで保管してください。飲むときはばっちり冷やして飲む方がおいしいです。

Text by Nozomi Miura